banner

 

2201


画像をクリックで拡大します。

h3 Caribou カリブー 2022 Lot1 白

sen

山形県産 デラウェア
750ml  アルコール度数11%
発泡性辛口 品番*2201
酸化防止剤無添加

nippon(国産葡萄100%使用保証名称・国税庁告示第十八号 ) 

【使用瓶変更のご案内】
瓶製造元の生産ライン縮小により従来品の確保が困難なことから、本ヴィンテージよりh3シリーズの使用瓶を変更しております。それに伴い、容量が30ml増えました。瓶の密閉に関しても、従来の器械栓式(開栓後に再栓可能なスウィング式の栓)から王冠式に変更しております。

h3シリーズ ヒトミワイナリーならではの発泡性にごりワイン
・Hitomi Winery ヒトミワイナリー
・Handmade 手造り
・Happou NIGORI Wine 発泡性にごりワイン


h3 Caribou 2022のLotについてのお知らせ
h3Caribouはブドウの収穫時期の違いによってLotの区別をしています。
例年ですとLot1は収穫期序盤のものを使用し溌剌とした酸が特徴、Lot2は収穫期終盤のものを使用し完熟の濃いアロマを特徴としています。
そのLotの中でも2日に渡って瓶詰めを行っており、本ヴィンテージのLot1に関して、瓶詰めの1日目と2日目のものとで瓶内での酵母の動きに差が生じています。現状、1日目は微発泡しておりますが、2日目のものが発泡微弱であるため1日目のみを発売いたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。
※Lot1の製造本数約9,400本のうち約4,200本を発売

【醸造人からの特徴コメント】
山形県置賜地区のデラウェアを使用しました。早摘みで酸の強いものと、完熟で甘いアロマを持ったものを合わせる事で、デラウェアの持つ味わいを存分に堪能してもらえるスパークリングに仕上げています。醗酵を終えて数週間タンクで落ち着かせたものに、瓶詰め前にデラウェアの果汁を添加する事で、野生酵母による瓶内二次醗酵をさせています。本ヴィンテージのLot1は瓶詰めからの酵母の動きがゆっくりで、現状まだ残糖があり発泡感は弱めではありますが、例年通りデラウェアの旨み、果実味たっぷりに仕上がっています。


製造本数 4200本(発売日2023年2月4日発売)
※1度のご注文につき12本までとさせていただきます。

※清澄・濾過を行っていないので成分が沈殿しますが、身体を害するものではありません。 酸化防止剤不使用のため冷暗所での保存をお願いします。

  数量
sp spp